お知らせ

Posted on 2016-07-21
東京国際空港開港85周年記念『私の羽田アルバム展』開催のお知らせ

日本の空の玄関であり、世界有数の空港である東京国際空港(羽田空港)が開港して、今年で85周年です。
この「羽田」の歴史85年間に、数え切れない程の写真が撮られて来た事でしょう。
航空・空港関係者は勿論、旅行者・飛行機ファンあるいはこの地域に根ざす市民たち、その範囲は多岐に亘り、対象も飛行機そのものから「羽田」という、今や一つの都市と呼んでもいい巨大施設、そして地域そのものへと、これも多岐に亘る事でしょう。
しかし、貴重な写真も時と共に散逸していくのも現実です。
4年後の東京オリンピックで羽田空港は、世界中から沢山のお客様をお迎えします。
私たちは、こうした「羽田」に徹底的に拘った写真を多くの方に呼び掛けて広く集め、「羽田」の長い歴史を振り返り、更には「羽田」の貴重な資料として後世に遺したい、それが今回の写真展です。

わたしたちHASM会員や一般の方に広く呼び掛け、今までに撮りためた写真の多くが既に提供されています。
歴史の一時を切り取った貴重な写真から、当時の風景・風俗を垣間見る事の出来る懐かしい作品等、様々な写真が集まりました。
その数は200枚以上にのぼり、25枚程のパネルになっています。
それらを公開展示する写真展を下記の日時で開催、過去に羽田に飛来した飛行機の数々、及び85年の羽田の変遷を振り返ることにより、次の80年後、100年後の日本の未来をも展望できる展示にします。
みなさま、ご来場をお待ちしております!!

1.『私の羽田アルバム』約100枚展示
2.故・斎藤茂太コレクション 「1964年東京五輪記念・日本航空エアラインバッグ」はじめ貴重なエアラインバッグ展示
3.『電動ヒコーキ』展示

開催期間:平成28年8月7日(日)~8月13日(土)
開催時間:11時~19時
開催会場:東京交通会館地下・シルバーサロンB(有楽町駅前)
入場無料
後援:大田区/大田区教育委員会/一般社団法人 日本旅行作家協会/株式会社ハセガワ/日本航空株式会社/全日本空輸株式会社/日本空港ビルデング株式会社/株式会社 羽田エクセルホテル東急
主催:特定非営利活動法人 羽田航空宇宙科学館推進会議(NPO HASM)

Image1Sponsor案内図

Related Posts

 

Comment





Comment



CAPTCHA