開催報告

Posted on 2020-12-06
大田区立出雲小学校『総合的な学習「思いをのせろ!飛べ!わたしたちの手作り飛行物」』のお手伝い

大田区教育委員会と協力して、大田区立出雲小学校で6年生の授業『総合的な学習「思いをのせろ!飛べ!わたしたちの手作り飛行物」』のお手伝いをしました。
この総合的な学習は、6年生を対象に、紙飛行機を素材として「科学的なものづくり学習」に取り組むことを目標としたものです。
全部で6回(1回は45分)の授業が行われ、HASMは4回目と最後の6回目の授業に4人が参加してお手伝いをしました。

4回目の授業は、11月24日に行われ、最初にHASMから紙飛行機が安定して空を飛ぶ原理などを説明しました。続いて、それまでの授業で児童の皆さんが自分たちで作った折紙飛行機を実際に飛ばして、HASMのメンバーが良く飛ぶための助言を行いました。

6回目の授業は、12月2日に行われ、既成のキットを作成し、実際に飛ばしました。4回目の授業での説明内容を思い出しながらHASMのメンバーからの助言を参考に、よく飛ぶように各自が工夫をしながら何回も飛ばしました。

一連の授業を終わって、児童の皆さんは自分で工夫しながらものを作るという体験ができたかと思います。
HASMとしては、これからもこのような活動のお手伝いを続けて行きたいと考えています。

Related Posts

 

Comment





Comment



CAPTCHA